ビッグゲームルアーズは, カジキ・キハダ・カツオのトローリングルアー, スカート, リギングツール, トローリング用品のオンラインショップです。

 
 
 
 
 
2021フォトコンテスト結果発表
グランプリ AQUAHOLIC様
AQUAHOLIC様AQUAHOLIC様
AQUAHOLIC様

たくさん釣るチームがたくさん撮影できるメリットがあるのは当然といえば当然ですが、これは至難の技と言っていいでしょう。このグランプリのショットを見た時、強烈な胸を打つ衝撃が走りました。逆光線の中、ボート全体が入り、カジキが映りタグも写る。うまい具合にボートに隠れた太陽の位置など、図って狙ったような構図で迫力が伝わってきます。偶然の重なりがあって撮れたベストショットですね。カジキタグ&リリースの興奮と感動が伝わってきます。
やはり写真は逆光線がいいですね。アクアホリックさんは、GoProでの撮影でワクワクするショットを数多く記録し、2021グランプリに輝きました。


準グランプリ 第六人徳丸様
第六人徳丸様 第六人徳丸様 第六人徳丸様

ビルフィッシャーの皆さんならば経験済みでしょうが、ファイトしてカジキのジャンプは瞼には焼付くのですが、なかなかカメラには収まりません。アングラー越しのカジキジャンプは誰でも狙いたい構図です。このショットは新島、式根島、神津島とダイナミックな海の広さを写し込んでいてその気持ちよさも伝わり、2021準グランプリに選出されました。


大洋丸様

カジキのジャンプはそう簡単には撮影できません。かなりの望遠レンズを装着し、ヒットがあったら撮るぞって気持ちでカメラを構えていないと、撮影できるものじゃありません。僕はボートを撮影する仕事でシャッターを切っていましたが、マイボートでは他の役割で手一杯でカメラを持つ余裕がありません。多くのビルフィッシャーが同じ境遇だと思います。映像撮影専門のクルーが乗り込むチーム事情がないとこの連続ジャンプは撮影できないでしょう。
静岡県の大洋丸さんはこの写真でGPSタグを打ちリリースに成功しました。半年後のデータ収集がうまくいくといいですね。

大洋丸様
2021マーリンフォトコンテスト

         総評

2021年も一年間に寄せられたカジキ釣ったぞー投稿写真などで、マーリンフォトコンテストを開催させていただきました。おかげさまで年末には投稿写真を構成して2022卓上カレンダーを制作することができました。

2021マーリンフォトコンテストは、新型コロナ禍という状況の中、みなさんが胸を張って釣った自慢の公表ができない社会情勢もあり、なおかつ写真投稿システムの複雑さもあり、こちらが思うように写真作品が集まらなかった一年でした。

Aquaholicさんの自撮り棒によるGoPro作品が、今年も新しいアングルと画角で、カジキ釣りの迫力と興奮を写し込んだ素晴らしい一番のショットでした。見る私たちを引き込んでしまう写真の力を感じました。
準グランプリと3位のカジキ釣り写真は王道のアングルを堂々とこなした撮影でした。考えられた角度からの撮影に成功すると、やはり迫力があります。イキイキした瞬間を感じます。思い描いたアングルでの撮影に成功した2作品に喝采です。

2022年は新型コロナが終息し、新しいヴィヴィッドな写真が撮影され投稿いただけることを期待しております。
2022年もフォトコンテストは継続するつもりです。カジキ釣りのワクワクと感動が伝わる素晴らしい写真のご投稿をお待ちしています。

2022年のカジキ釣ったぞ~!!の写真はもう少し簡単に投稿いただけるように工夫改善いたします。


ビッグゲームルアーズ 公式インスタグラムこちら@biggame_lures2022

※インスタグラムアカウントをお持ちでない方でもご覧いただけます。

TOP